2017年3月28日火曜日

お部屋探し

今年もつばめさんがお部屋探しに来られてます(^ ^)

気に入っていただけたかしら。

みなみの玄関先にはつばめさんのトイレがあります。みなさまお越しの際はお足元にご注意下さいね(^ ^)

2017年3月24日金曜日

生活の知恵

最近のみなみでは、生活面での支援にもよりチカラを入れて行こうとなりました。

やってみると意外と知らなかったことや、やってみる機会がなかなかなかったことに、少しずつ挑戦。


家族会で保護者の方々に食べていただこうと簡単なバナナケーキ作りを行うことにし、その工程で、はかりを使って材料の計量に挑戦したり、
“食感が残る潰し方”を試してみたり、


お昼休みに、ゆで卵のむき方教室を開催。
白身がはがれてしまわないゆで卵のむき方を、みんなでやってみたり、
ちょっとしたコツを出し合ってみたり、

楽しみながらも、経験することで身につくを目指して、みんなでチャレンジしています(^ ^)


あ、時々、みなみの看板犬ララちゃんの登場で、癒し経験もありますよ!(笑)

2017年3月22日水曜日

水曜日の午前中

水曜日午前中のみなみは、比較的ゆっくりとしています。

帳合の作業は、だいたい火曜日に終わり、次のチラシが来るのは水曜日の午後。午前中は帳合以外の作業を中心にすすめます。

椿油の搾油をしたり、


椿の実の殻むきをしたり、

フェルトをしたり、

納品の車を洗車したり、
みんなそれぞれの仕事をしています。


今日は、販売用の小さい紙袋もメンバーが手作りしました。


商品を買ってくださったお客様に、かわいい紙袋でお渡しできますね(^ ^)


それからお昼前には、語学サークルで英語のレッスンがスタート。

“let it be”をギターに合わせてみんなで歌って、楽しそうでしたよ(^ ^)


帳合の日とはまた違う、ちょっとのんびりした水曜日のみなみでした。

2017年3月19日日曜日

サドンデス!

3月19日(日)。
今日はバスタボー南区大会に出場させていただきました!

バスタボーといったら、お馴染みのメンバーに加え、みなみのスタッフ全員の計13名、2チームで挑みました(^ ^)

チーム名を「ジャックナイフみなみ」と「ライジングみなみ」にして、

選手の割り振りや、細かい作戦を立て、気合い充分で、いざ出陣!

バスタボーも、もう初心者ではありません!

キャッチ!返す!フォロー!
ナイスキャッチ!ナイスファイト!ナイスアシスト!

応援にもチカラが入ります!

バスタボーを始めた頃は、負けてばかりだったみなみチームが、見違えるほど上達しました!

そして、なんと!
「ジャックナイフみなみ」は、優勝をかけたサドンデスへ!

いけーーっ!

……勝負は11対10で、みなみの負け。あと一歩のところでした。


今回の大会はすごかった!
負けた悔しさよりも、やり切った充実感でいっぱいでした。
“惜しかったね”“上手になったね”と地域の方々にも褒めてもらえましたよ(^ ^)

バスタボー、続けてきて良かったなぁ。


試合のあとは、「花畑食堂」にてお昼ごはんをモリモリ食べて、

今日の1日は終了です。


バスタボーは楽しいスポーツ。
メンバーもスタッフも、また頑張るぞ!と次の大会を楽しみにしています。

大会関係者の皆さん、今日はありがとうございました。
またよろしくお願いします(^ ^)



2017年3月14日火曜日

ホワイトデーハオダンゴダヨ

今日はホワイトデー。
みなみの男性メンバーたちは白玉団子作りをしました。

オカイモノ。

レシピヲミナガラ。

コネコネ。

コロコロ。

ドボン。

トッピング。

メシアガレ。

オイシイネ。

メデタシメデタシ。