椿の実シーズン到来

みなみの椿あぶらは、
椿の実を搾って作ります。
その椿の実は、
みなみのメンバーが集めたものと、
ボラティアさんや地域の方々にいただいたものとでできています。

10月に入ると、
椿の実集めのシーズンです。

いつもの作業もいつも通り進めながら、手分けをして、椿の実を集めに行きます。



これがなかなか大変。

蜘蛛の巣をくぐって森に入り、何時間も同じ姿勢で、椿の木の下に落ちている実を集めます。

実は虫が大の苦手であるわたしも、
たくさんの虫に青ざめながら、メンバーと一緒に頑張って集めました。
男性スタッフも、草をかき分け、虫に刺されながら、頑張って集めました。
メンバーも、椿の実を見つけると、夢中で集めていました。


さぁ、まだまだ足りません!
手分けして、協力して、
今年もたくさん集めますよ!