2015年12月29日火曜日

忘年会

2015年最後のみなみ。
2日間かけて大掃除をして、
ピカピカになったところで、
鍋を囲んで忘年会をしました。

まずはみんなで準備!



完成したアツアツのお鍋をみんなで囲んで、ワイワイガヤガヤと盛り上がりました!



お腹いっぱいになったところで、
みなみでの2015年はおしまい。


今年もバタバタと過ぎていった1年でした。
いろんなことが変わって、
新しいみなみになり、
今年は少しずつ、
落ち着いてきましたね。

みなみのメンバーも、
そしてスタッフも、
しっかり前に進めた1年になったのではないかと思います。

また新しい年を迎え、
もっと楽しく!
もっとイキイキと!
そんなみなみにできるよう、
みんなで頑張っていきましょうね。

ではでは、
今年もお世話になりました。
みなさま、
良いお年をお迎えくださいませ。

2015年12月23日水曜日

メリークリスマス!

今日はクリスマス会を開催!

まずは移行のメンバーが、5ホールのケーキをデコレーション!



みなみに集合して、パーティ開始!

今年もいろんな出し物がありました!
なぞかけに…

ダンス…

モノマネに…

歌の披露!



みなみから新たなデュオも誕生!

そして特別ゲスト、サンタさんにもお越しいただきました。

今年のサンタさんは、プレゼントをみなみのいろんなところに隠していました。
サンタさんからそれぞれヒントが入ったメッセージをもらって、プレゼント探しがスタート!


みんな必死に探しました!
それぞれ見つけると、最高の笑顔を見せてくれました!

今年のクリスマス会も無事に終了。
ほっと一安心です。
今年も残りの少し…。
がんばりましょう!



2015年12月21日月曜日

工作の1日!

帳合の作業がひと段落。

でもみなさんなにやら真剣に取り組んでいます!




カラフルでウキウキします(^^)





今年のクリスマス会ももうすぐ!
今日はのんびりとにぎやかに、飾り付けを行いました。

こんな日がたまにあるのもいいものです!

2015年12月16日水曜日

お早めに!

12月も半ば。
今年もあと少しです。

椿油のクリスマスバージョンの販売開始!
みなみの玄関はにぎやかにみなさまをお迎えします(^^)



メンバー手描きの看板も、クリスマスバージョン!


今年はかわいいパッケージに、
みなみから〝つげぐし〟のプレゼントつき!

30ml 1200円。
数に限りがございますのでお早めに!

プレゼントにも自分にも…。
クリスマスに椿油デビュー、する?

2015年12月13日日曜日

評価実習

今年も無事に、3回の評価実習が終わりました。

作業療法を勉強する学生さんのためのこの評価実習。
対象のメンバーは、不安や緊張があったものの、今年もしっかりモデルを務めました(^^)

12月の評価実習では、お餅作りをしたとのこと。
よく頑張ったそうですよ(^^)



国際医療福祉大学のみなさん、今年もお疲れ様でした。
立派な作業療法士さんになられることをみなみのみんなで応援しています!

2015年12月7日月曜日

奈良のつづき

今年の旅行は、大きなお風呂もありました!
足を伸ばして入りたい…の願い、叶えてあげられたかなぁ…。

朝は和食バイキング!
朝からみんなモリモリ食べます。

食べたら出発!まずはバス移動。

今日は歩くよ!
スタッフに励まされながら、みんなしっかり歩きました!

まずは春日大社。
良い縁に恵まれるようにお祈りしました。

スタッフ4人は恋みくじに夢中!

みんなが見守るなか出たのは大吉!…ではなかったですが、なかなか盛り上がりましたよ(^^)

そして、興福寺で五重塔を観て、

国宝館では阿修羅さまに会ってきました。

お昼ごはんは、ばんびのスタッフさんがオススメしてくれた大仏焼!
大きな大仏焼をみんなでペロリとたいらげました(^^)


お土産もたくさん買って、奈良を大満喫!
帰りの新幹線では、メンバー、スタッフが持ち寄ったおやつや、奈良名物の柿の葉寿司でみんなニコニコ!



あっと言う間の2日間でした(^^)

今年の引率はみなみのスタッフ4人のみ。
正直、不安でした。
4人で何度も何度も話し合い、確認し合って旅行の日を迎えました。

旅行中も、それぞれ役割を決め、ちからを合わせました。

それを分かって、協力してくれたのはメンバーたち。
頼りない私たちにしっかりつきてきてくれました。
メンバー同士の助け合い、声のかけ合い…普段なかなか見られないみんなの一面をこの2日間でたくさん見られました。
それがあったおかげで、無事に今年の旅行を終わらせられました。

『ありがとう』『楽しかった』『お疲れ様』…優しい言葉をスタッフにかけてくれて、やって良かった!と心から思いました。

まだまだ未熟な私たちですが、
今回与えていただいこの経験で、すこしだけ、なにかステキなものを身につけたような気がします。

みなみを旅行に行かせてくれた法人スタッフのみなさま、メンバーそれぞれのご家族のみなさま、そして、この日のために作業を頑張ったメンバーのみなさま、ありがとうございました!

また、次の旅行を楽しみに…明日から頑張りましょう!(^^)